2017年11月25日

学習発表会

今日は学習発表会。
太陽も快空も、どちらも狙っていた役を射止めたから、練習から気合十分。
快空が「アイウエオリババ」って、アリババと40人の盗賊をちょっと変えた劇。
太陽が「べっかんこ鬼」って、よくは知らないけどYouTubeにはいくつがアップされてた。

二人とも、堂々と自分の役を演じてましたわ。
特に太陽の学年はラストだからか、声も大きいし歌声もしっかりしてるし、
引き込まれるくらい演技に熱も入っていて、じ〜んときた。

ちなみに太陽は俺より身長高くなったようです。
posted by あらどん at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

空手

久々に、空手の練習。
月1回くらいのペースで、小樽商大と北大のOBを中心に集まっている。
ここ数年、仕事が忙しかったり仕事とバッティングしたりで出れていなかったのが、
今日は予定がうまいこと空いて、出席。

前日から雪のため、一面真っ白。
装備を冬モードに切り替えて出発。

練習自体は久々で、思い通りに体は動かなかったけど、
何に気をつけて練習していけばいいのかわかったので、大収穫。
終了後、ちょっと早い忘年会。
ほろ酔い気分で、転ばないように気をつけながら帰宅。
充実した一日だった。
posted by あらどん at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

ヒアリング

前の職場で従事していた新基幹系システム再構築について、
業者に発注して監査をしているそうで、
原局担当者としての意見をヒアリングしたいとの話が来て、
スケジュールを来週にセッティング。

俺が思うに、最初に説明を受けた話と、実際の内容が違うことが一番の原因。
それが共有されずに当初計画どおりプロジェクトは押し進められてしまって、
まあうちのシステムは何とかなったけど、他はそうとうヒサンな所も出た。

はてさて、俺からヒアリングした内容は、
どのような監査結果報告書になるのやら。
posted by あらどん at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

休日

午前中、久々に岩見沢のトランポリン。
https://acrobataction.wixsite.com/studio-act
前に行ったときは、けっこう混んでいたんだけど、今日は我が家だけで貸切状態。
と思ったら10分後に車が。
・・・1台から降りてきたのは、快空の体育教室の先生ご一家。
なんたる偶然。
おかげで仲良し人数が増えて、楽しく遊べました。

お昼は、いつもの元祖生そうめん、めんめん。
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010708/1033630/
快空が食べきれず、俺と友紀で残りを食べて、おなかいっぱい。

次に、今年できた当別の道の駅。
https://tobest.co.jp/michinoeki/
遊び疲れた快空は車内で爆睡。
おなかいっぱいで見たせいで、何も買わず。

江別で、いとこに太陽と快空のお下がりを渡して、帰宅。

太陽が、メタルギアソリッドの動画を見て興味を持ったらしく、
3DS用の体験版をダウンロード。
なかなか楽しいらしい。

10月最後の週末は、そんなこんなで終了。
posted by あらどん at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

ONSEN食堂

週末、家族で豊平峡温泉に行き、カレーを食べてきました。

快空は熱いお湯が苦手なので、大丈夫かなあ〜と思っていたけど、
露天は快適。ぬるめだし、これは長居できそう。
のぼせると困るので、頃合を見計らって上がる。
人気があるの、わかるわ。
洗い場が少なくて使いにくいのが欠点だけど、
お湯は最高。

カレーは、太陽と快空がナン食べるの初めて。
これまた大丈夫かなあ〜と思っていたけど、
おいしい! また来たい! ということで大好評。

選挙事務もあり、2時半くらいに到着したので、
温泉に入るとき激混みで表まで行列になっていたのが、
風呂上がりには数組まで減っていました。
それでも常に満席。
わかるわ、おいしかったもんね。

帰りは私の運転で、全員爆睡。
posted by あらどん at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

イチオシまつり

昨年に引き続き、行ってきました。

地下鉄で真駒内駅に到着すると、シャトルバス乗り場に長蛇の列。
でも、昨年に比べれば、そうでもないかな。
4台目くらいで乗車できた。

到着して、さっそく水曜どうでしょうコーナーへ。
おみくじを引くと大吉。裏には「デブはだめかよ デブでヒゲはえてたらだめなのかよ」

軽く猿払のホタテ串を食べて、快空がやりたがってたリアル謎解きゲームに挑戦。
なんやかんやで何とかクリアして、グッズをゲット。

あとは食べたいものをひたすら並んで購入。
赤平のがんがん鍋にホットレッグに・・・まあいろいろ。
蘭越の蘭棒は、追加販売で何とか購入。
アナパフェも食べたし、おなかは満足。
おみやげにコーンクリームシチューパン、もちもちエクレア、ゆにコーンを買った。

帰宅して夜にもちもちエクレア、ゆにコーン。
翌朝、コーンクリームシチューパン。
全部うまい。

カロリーオーバーなので、今日の昼と夜で調整だ・・・
posted by あらどん at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

もう7月

6月の土日は、ほぼ毎週イベント勤務で潰れてしまった。
天気もあまり良くなくて、家族で出かける機会が激減。
最終週だけ勤務がなかったので、岩見沢のトランポリン練習場へ。
https://acrobataction.wixsite.com/studio-act
子どもたちは90分めいいっぱい楽しんでいた。
俺は・・・開始10分で目が回ってしまい、
それでもやってたら腰にきてしまい断念。
次は、もうちょっとゆっくりペースで遊んでみよう。

そんなこんなで、あっという間に7月。
天気も一気に夏らしくなった。
ニトリでNクール購入。
かなり涼しく寝られそう。
posted by あらどん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

運動会

5/27(土)の予定が、雨天延期。
5/28(日)、途中で雨天中止の可能性ありとの保留付きで決行に。

太陽が応援団になって、エール切ったり旗を振ったり応援合戦。
徒競走、快空はスタート遅れたが後ろからごぼう抜きで1位。
太陽は、6年間で最初で最後の1位が取れてうれしそうだった。
快空のダンス、太陽のよさこいがおわり、次は低学年リレーというところで、
雨が強くなり中止に。続きは5/31(水)。
太陽が最後の運動会だから、最後まで見たかったんだけどな・・・
posted by あらどん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

GW

今年は仕事もあったけど遊びまくった。

・登別伊達時代村
・アイスパビリオン(マイナス41度体験)
・当麻町(すいかソフト)
・比布町(レストラン)
・三笠市立博物館(地層見学ツアー)
・三笠道の駅(石炭ザンギほかグルメ)
・ガンダムワールド(買いたかったのは残念ながら売り切れ)

満腹満腹。
体重増加は、気にしない。
posted by あらどん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

としだねぇ

今日、仕事で区内の小学校に資料を配布に行った。
箱に入ってて、けっこう重かったんだけど、
昔は持ち上がる=運べる、だったのが、
持ち上がっても、目的地まで運べないことに驚愕。

筋持久力落ちたな。としだねぇ・・・

鍛えないと、と思いつつ、結局続かない。
どりあえず今日は筋肉痛に備えて薬塗っておくか。
posted by あらどん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする